ESO3.2 スタミナナイトブレードのPvPビルドです。
このバージョンになってから、いろいろ試した結果、NBの利点である瞬間火力を伸ばしたほうが良い、という結論に至りました。中装5なので撃たれ弱いですが、まぁ慣れれば意外といけます!
ということで、最近使っている2つのビルドを紹介。
二刀流ビルド
以前から使っている二刀流。最近のバージョンでは、スネアが強力なので(特に対マジカビルド)、引裂き斬り(Rending Slashes)を入れています。このビルドの好きなところは単純なところ。近接でひたすら斬る!それだけ!ひっじょうに分かりやすくて、初心者でも扱いやすいと思います。なんと言うかこの潔さが好き!!
武器ダメージはバフをいれると3.8k、クリティカルは50%を超えます。リカバリーは低いので、フルヘビーアタックをはさんでいきます。
両手剣&弓ビルド
言わずもがな、もっともポピュラーなビルドですね。二刀流ビルドと比較すると、難易度は高いですが、慣れれば色々な戦い方ができる面白さはあります。私はこのビルドの方が勝率はいいです。(対スタミナNBは例外)ちなみに個人的な好き嫌いで言うと、スタミナNBは猫も杓子もこのタイプなので、あまり好きではありませんw
武器ダメージはバフをいれると3.4kですが、マスター弓とエンチャント効果が乗ると4k以上になります。
共通装備
やはり骨の海賊のボロ(Bone Pirate’s Tatters)とトロールキング(The Troll King)は外せません。
二刀流、両手剣ともに斧を装備、これはパッシブスキルの出血ダメージが大きいのからです。
毒
DAMAGE MAGICKA POISON IX
マジカ減少の毒 IX
10.5 秒間、ターゲットのマジカアビリティの使用コストを 30% 増加させます。
クールダウン 10 秒
2018年 1月12日 追記
二刀流近接ビルド
二刀流の利点
- 高い武器ダメージ
- セット効果をフルに活かせる
二刀流近接ビルドの弱点
- 反撃がうまい相手や、近接で打ち負ける相手だと、貼り付けず勝てない。
- 攻撃が単調になりやすい。
両手剣+弓ビルド
弓の利点
- 遠距離攻撃
- Poison Injection / 毒注入の強力なDotダメージ
- マスター弓のセット効果
- Relentless Focus / 残忍な集中力使用時、Assassin’s Scourge(暗殺者の懲罰)の貯めやすさ
両手剣の利点
- フィニッシャーが強力
両手剣+弓ビルドの弱点
- 両手剣を持った時の回復力不足。(Rally/扇動では心もとない。活力/Vigorを入れてもいいだが、そうなると弓使用時の回復が問題となってします。)
- スネアを毒でしかいれられない。
- オリジナリティがない!
ということで、それぞれの利点を活かし、弱点を克服したビルドがこちら!