Continue Reading
Blog

新しい錬金素材でポーションを作ってみた。

アップデート、サマーセットで新しい錬金素材が二つでましたが、はたしてどんなポーションが作れるのか!?調べてみました。

Clam Gall クラム・ゴル
Powdered Mother of Pearl 真珠貝のパウダー

まずはこれら素材の入手!

入手方法は情報満載 esoの備忘録!
http://eso.doorblog.jp/archives/1071050868.html

自力で数を集めるのは、骨がおれるので、ここはさくっと買い集めます。

超便利トレーダーサーチサイト
https://us.tamrieltradecentre.com/pc/Trade/Search
記事執筆時、1個の平均価格2~3kといったところでしょうか、うん高い!

さて、素材の効果を調べないといけませんが、もちろん手あたり次第錬金するようなことはしません!

UESP wiki
http://en.uesp.net/wiki/

情報系サイトを元に、錬金をして効果を判明していきます。

じゃーん!!

クラム・ゴルは毒以外使えないですねー。
毒は効果を特化させたほうよく、効果の多さはあまり重要ではないです。わざわざ高い素材を使わなくても安価な素材で代用がきくと思われるので、使い道はなさそうですね。
(もしかしたら、すんごい毒があるかもしれないが、生来めんどくさがり屋なので考えることを放棄!)

かたや真珠貝のパウダー
Lingering Health(体力継続)、Speed(加速)、Vitality(生命力)、Protection(防護)
やば!これいいわ!!期待できそう!
(こちらも毒に関しては思考を停止!いやほれ今回はポーションを作ってみたってお題だから!)

完成!!

2種類のポーションを作ってみました。

1つめのポーションの効果は、毎秒898ヘルス回復 48.6秒。ダメージ8%軽減 15.7秒、回復効果30%アップ 16.3秒。
飲んだ後16秒くらいのスーパーバースト状態は魅力的です。

 

2つめのポーションの効果は、移動スピードアップ30% 47.6秒、毎秒898ヘルス回復 53.8秒。回復効果30%アップ 15.7秒。

PvPでは攻守ともにスピードが、かーーーーーーなり重要ですので、移動スピードアップと回復効果の付いた、このポーションは使えます!

ちなみに”回復効果アップがつかない”  移動スピードアップ30%と毎秒898ヘルス回復だけのポーションは、安価に作ることができます。

感想

Essence of Speedはかなり使えそうですが、さすがに素材が高い!(最初からわかってたことですがw)。カブのみはできませんが、ここぞって時に使えばいいのかなー、とか思いつつ、値段を考えると別これじゃなくてもいいような… 以上

もしかしたら、ほかにもっと強力なポーションが作れるかもしれないので、知っている人は教えてください!

補足

ついでに、真珠貝のパウダーは、超強力スタミナビルド用の飲み物、アルテウムの持ち帰り用ブロス(Artaeum Takeaway Broth)の素材としても使います。

5個もつかうんかーーーい!ってツッコミをいれたのは私だけじゃないはず!