Continue Reading
Builds

われ泣きぬれて蜂とたはむる。ESO4.0 STAM NB PvP High Health Recovery Build

前回のビルドよりさらにヘルスリカバリーを高めた、スロード対策ビルドです。

装備

養蜂家の装備(Beekeeper’s Gear)
養蜂家に転職することで、バフ込み2kヘルスリカバリーを実現!重装5の固くて回復力のあるビルドです。

ザーン(Zaan)、スロード(Sload’s Semblance)は前回と同じで、両方とも壊れた性能のセットです。

Swift(迅速)
いまPvP界隈で一番のトレンド!ジュエリー特性の迅速!PvPでは足の速さがとても重要!迅速を二つ以上つけることをオススメします。

スキル構成

偽りの影(Shadowy Disguise)
隠れないといったな、あれは嘘だ。
というのも消えないと無理な状況があることと(主に相手のザーン)ヘルスリカバリーのおかげで、ハイドさえできれば、すぐにリカバリーできるからです。

シャドウイメージ(Shadow Image)
いまのNBにはこれが必須!鋼の竜巻(Steel Tornado)とスロードを使う人が増えたことで、安易にハイドで逃げられなくなったからです。

危ない状況になったらすぐに飛んで距離をとり、回復なりハイドすることでしのぎます。常にシャドウイメージの位置を意識して戦うようにしています。

鋼の竜巻
自分がやられて嫌なものは自分も使う!NBがハイドしたら即クルクル!これのおかげで対NBがずいぶん楽になりました。あと個人的にですが、ソロビルドでもほんの少し集団戦に協力できるのが嬉しいですねw

扇動(Rally)
重装5でスネア対策はどうするんだ!と思われるでしょうが、迅速とシャドウイメージ、影の錯覚(Double Take)があれば、なんとかなります。いやまぁ本当は怒涛の前進(Forward Momentum)のほうがが良いんでしょうが、これだけはどうにも慣れない…

吸血攻撃(Leeching Strikes)
スタミナリカバリーがまったくないので、吸血攻撃で補助。さらに殴り回復。

フードバフ

アルテウムの持ち帰り用ブロス(Artaeum Takeaway Broth)
高級飯!これのおかげで成り立つビルドです。

ポーション

トライPOT、不動性スピードPOTと、もう一つこのポーションを、状況に応じて使っています。

ヘルスリカバリー+ポーション+吸血攻撃でもりもり回復します!

動画

単発火力系にはめっぽう強い!(ただしNBを除く)

養蜂家の装備というより、ザーン紹介動画

マジカテンプにはすべてのコンボを合わせないと倒せない!

NBが隠れたらスティールトルネード!

汚染もなんのその!(ただし相手による)なれない雪国まぶすぃー!

問題点

基本の火力が低くく、張り付いて攻撃を重ねないといけないので、汚染+Dotダメージをごりごり重ねてくる相手にはきつい。

総評

おもったより1vXで生き残れない…しかし1v1では強いです(ザーンのおかげもありますが)シロディールではよほどの相手でないかぎり、1v1で負けることはないでしょう!スロード対策の回復力を高めたビルドは、ひとまずこれで完成形だと思っています。

前回、今回とぶっちゃけザーンビルドですwってことで次回は脱ザーンビルドを目指します!