Continue Reading
Builds Videos

Stamina NB 1vX Fasalla’s Guile / ファサラの策謀 set

ESO界の有名人がYOUTUBにアップしたことで、にわかに脚光を浴びはじめているFasalla setを使ってみました。

その効果は

直接ダメージか地面をターゲットにした攻撃の範囲ダメージを受けると、2 秒間、攻撃者の受ける回復効果を 50% 減少させます。(esoの備忘録より引用)

というもので、1HSのReverberating Bash / ショックバッシュやCPもあわせると、80%を超える回復阻害を与える事ができるという、なかなか面白い装備です。

じつはProc全盛になる前、この装備に着目した人がいまして、そのときデュエルであっさり殺されました。というのも相手がその装備を使っていることも、回復阻害のエフェクトも知らなかったからで、むやみに攻撃してしまい自ら墓穴を掘っていたからでした。そのギミックを知った上で戦うと、火力はないので、むやみに攻撃せずに回復にまわれば、そこまで怖くはありませんでした。

しかし、Nerfされたとはいえ今はProcで火力を出せる時代。Procの火力+Fasallaの回復阻害という凶悪コンビです。

ビルドとステータス

怖いのでリカバリーを高めにしました。 Dark Cloak / ダーククロークとMass Hysteria / 集団恐慌がStamina NBが他のクラスに対抗しうる最大の武器だと思っているので、マジカリカバリーも高めです。NBのULT Incapacitating Strike / 拘束攻撃に回復阻害30%がついているので二刀流で少しだけ火力UP

回復阻害のエフェクト

動画

回復阻害のエフェクトと相手の回復に注目して動画を見るとより楽しめます!

わりと初見殺しな装備だと思います。ギミックを知らないと術中にはまって、あっさりやられてしまいます。ただ動画の相手はかなりの強者でしたので、本当に強いのかもしれません。特にハリケーンを常時はっているStamina SorcやMagicka NBには効果絶大です。